人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

すぐれもの

「ビオ」第2号から、「テンペのスイート&サワー」を作りました。
「テンペの酢豚風」というレシピはいろいろありますが、「スイート&サワー」というとアメリカっぽい気がします。パトリシオさんのこのレシピでは、にんじんジュースを使うところがポイントです。KMAで「人参とあんずのクスクスケーキ(「ビオ」にもレシピが載っています)」習った時も、「人参ジュースを使うを独特のコクが出る」と天野先生がおっしゃっていましたが、このスイート&サワーも同じく。私はレシピよりも米飴と塩、テンペの量を半分以下にしましたが、十分にしっかりした味でした。ノンオイルというところもすぐれもの、なのですが、男性やもっとコクが欲しい人には、やはり掲載されているテンペの照り焼き(油でソテーしてからしょうが入りのたれで煮きる)を作ってから入れるといいかも知れません。
その他は、
・玄米ご飯(もち玄米と全粒小麦入り)
・レンズ豆、新たまねぎ、大根のスープ
・海草とセロリのエゴマ味噌和え
・ザワークラウトとべったら漬け

典子先生のレクチャーで、味噌汁1日3回は多い、1回はおすましやスープにしても、と習いました。それと、我やさんのランチのメインがテンペローフだったので、テンペの量は減らして(豆は食事全体の10%程度、またローフはオーブンベイク)煮る、ゆでる、塩味を控える、を意識して。
すぐれもの_b0002138_22494356.jpg

by unekocan | 2006-03-20 22:49 | 料理