人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

ありしあ

下北沢のありしあに行きました。
定番メニューに卵入りの高菜チャーハンがあり、フライの衣に卵を使ったりすることもあるそうですが、日替わりランチはベジタリアン対応のようです(一応、電話で確認しました)。お味噌汁の出汁は濃い目の昆布だしのようでした。
適当に写真取ったら、切れていた・・・メインのおかずは蓮根ハーンバーグです。
ありしあ_b0002138_21515259.jpg

お味噌汁はしょっぱかった・・・めずらしく汁は残してしまいました。
後のおかずは味が濃すぎる、ということはありませんでした。でもやっぱり全部は食べられなかった。最近、お昼の外食には密閉容器必須。蓮根ハンバーグとしいたけ昆布を半分ずつ持ち帰りました。玄米ご飯はやわらかくふんわり炊けていておいしかったです。

食後、たんぽぽコーヒーをいただきました。何もいわないとミルクが出るみたいです。豆乳に変えてもらいました。
このお店、初めて入ったのは大学生のとき。変わらずやっているのを見るとなんだかほっとします。当時は穀物コーヒーってたぶん出回ってなかったと思う。ありしあや自然館にはたんぽぽコーヒーしかありませんでした。
CI協会の雑誌「マクロビオティック」が置いてありました。本田美奈子さんの抗がん剤治療の記事は結構ショック・・・
by unekocan | 2006-02-14 20:49 | 外ごはん・お茶