人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

バレンタインスイーツクラス@チャヤ

チャヤの浅羽シェフのバレンタインスイーツクラスに参加しました。
場所は新宿伊勢丹のバンケットルームです。場所柄、なのか、キレイにメイクしておしゃれした方が多かったですね。スタッフらしい人も何人か、そしてマクロビオティックを知らないで普通のスイーツクラスとして参加したのかな、という方も(砂糖、卵を入れているんですか?という質問があったので)。
チャヤのクラスはデモンストレーションをさっくり見て、試食がゆったり、という時間配分なので教室、というよりもアフタヌーンティーの会にレシピがついてくる、という感じです。それでも、要所要所でコツを聞くことができて参考になりました。とくにチョコレートはテンパリングの温度が重要なので。
デモンストレーションしたのは
クープ・グラッセ(チョコレート・ムース)
チョコレートパウンドケーキ
チョコレートクッキー
の3つなのですが、試食ではこれに
バナナとチョコレートのミルフィーユ(店頭では9月に販売。大好きでした)
生チョコレート2種
マッシュルームとアボガドのミニキッシュもありました。
飲み物は、穀物コーヒー。写真にも写ってる、Evernutsの穀物コーヒー、イチジク入りです。お昼に我やさんでインカ(イチジクなし)をいただいたし、ちょっとだけでやめておきました。
バレンタインスイーツクラス@チャヤ_b0002138_20394469.jpg

バレンタインスイーツクラス@チャヤ_b0002138_2040390.jpg
バレンタインスイーツクラス@チャヤ_b0002138_20405310.jpg

スタッフ手づくりのブリザードフラワー(ちゃんとバラの香りがしました)と個包のメープルシュガーもお土産にいただきました。
こちらはクーテバニラ(業務用の特大クーテ!ってあるんですね)とフルーツ、アングレーズソースでデコレーションしたクープグラッセ。
バレンタインスイーツクラス@チャヤ_b0002138_20455854.jpg

試食で食べたのは、このクーテの部分と、キッシュのみで後は持ち帰りました。苺がとても甘くておいしかった。



試食中、シェフからデモメニュー以外のものについても説明がありました。
バナナとチョコレートのミルフィーユは折りパイ生地にカスタード風クリーム。店頭で売っていたときにどうして植物性で折りパイにできるのか不思議だったんです。折りパイっていうのは冷たいバターを折りこんで、焼いたときにバターが溶けるからできるものなので。今回シェフが「パーム油を使っている」と言っていました。パーム油は飽和脂肪酸率が高いので、バターと同じような効果があるのですね。カスタードにもパーム油を使っているそうです。熱帯性で飽和脂肪酸・・・しかもバナナとチョコレート・・・夕食後、久しぶりにいただいたら、やっぱりおいしいけれど、ストロングではあるなあと感じました。
デモメニューでも、しっかりカカオマス、菜種油を使って、甘味はメープルシロップ、メープルシュガーがベースです。今日の夕食後に持ち帰ったクープグラッセをいただいたところ、しっかり濃厚なチョコレートムースで、たぶん普通食の人でも違和感はないと思います。
チャヤさんのケーキは、マクロビオティックスイーツというよりも、「砂糖を使わないVeganスイーツ」と考えた方がいいかも。でも、ピュアカフェのVeganスイーツ(あちらも砂糖は基本的に使っていません)よりは穏やかに感じるのは、やはりマクロビティックをコンセプトにしているからでしょうか。カカオや熱帯産のものを「使っている」とはいっても量、というのもありますよね。
パウンドとクッキーは、持ち帰ったものを「うーん」と眺めて、この粉物は今の自分にはきびしいなあと判断。もらっていただきました。
それでも、チャヤさんのケーキ、好きですよ。普通のケーキ屋さんと同じレベル(ある意味それ以上の)見た目がきれいなケーキが月代わりで出てくる楽しみがあるおかげで、マクロビオティックでも「ケーキを買う幸せ」を失わないでいられるのですもの。ストロングだ、と知った上で体の状態と相談しつつ楽しんでいこうと思います。
by unekocan | 2006-02-09 20:40 | マクロビオティックを学ぶ