人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

かぼちゃ北から南から

2月というと「冬」というイメージでいたけれど、整体やマクロビオティックの季節の捉え方を知って、旧暦正月は冬から春への切り替わりの時期だと実感するようになりました。
かぼちゃも、昨年夏から秋に収穫された北海道産のものはどんどん無くなってきて、一般には沖縄・鹿児島・熊本の新かぼちゃが多くなってきました。
それに気がついて、先週は風邪を押して下馬のナチュラルハーモニーで(もちろん電話で確認して)無農薬・無肥料栽培のK-7(皮が白い、たぶん「雪化粧」と言われている品種)を2個、週末にグルッペの特売で1個買いました(これは特売でNHの半額以下の値段でした)。丸ごとのままならかぼちゃは保存がききますから。
今日は新宿のこだわりやで、食べ比べのために鹿児島産新かぼちゃを購入。マスタークックで水なし炊きにしました。切り口を見て、しっかりした感じでしたが、包丁を入れると北海道産のものと比べて明らかに柔らかい。「ゆるい」感じなのです。やっぱり、南でできたものはより陰性に膨れているのですね。水っぽいとか筋っぽいということはなかったのですが、甘味は薄いです。なので、こちらは甘味料を入れるスイーツとか、味をつけるお料理用にしよう。
週末のかぼちゃスープは手に入る限り北海道産で。

ところで、再び左側の頬の内側に今度は3mm程度の血豆ができました。週末のパスタ、Paulのパン一切れ、チャヤのケーキかな。なぜ突然こんなに過敏になっているのかは不明ですが、これも季節の変わり目、ということなのかもしれません。
by unekocan | 2006-01-30 20:47 | 日常