人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

KMA 玄米菜食コース第8回

玄米菜食コース最後の回は調理実習でした。
今回も私のグループは出席者4名で、他のテーブルから一人手伝いに来てくださいました。
前回の記事に欠席・遅刻のことを書きましたが、前回欠席された人の中で「寒かったから」と言っている人がいてびっくりしました。
それはともかく、今回のメニューは
・押麦のサラダ(20cmセルクル)
・根菜フリッター
・玄米おにぎりレタス包み
・椿餅
です。

KMA 玄米菜食コース第8回_b0002138_20552145.jpg

ゆでた押麦と根菜、セロリ・玉ねぎなど生の野菜をドレッシングであえて、カポナータと2段重ねにします。刻んだディルの風味が利いていました。大きく作ると飾り栄えはしますが、結局取り分けるときに崩れてしまうので、1人前ずつ盛り付けるか、最初からカポナータと混ぜたサラダにした方がいっそきれいかもしれません。ちょっと気になったのは、カポナータというのはビネガーや砂糖(マクロビオティックなら米飴・甜菜糖でしょうか)で酸味と甘みを聞かせた野菜料理のことで、今回のレシピならラタトゥユというべきでしょう。

KMA 玄米菜食コース第8回_b0002138_212631.jpg

フリッターというからには衣をつけた揚げ物をイメージしていたのですが、蒸して素揚げした野菜、蒸した野菜、きくらげ、ぎんなんなどをいため合わせたお料理でした。名前はともかく、彩りもきれいで揚げたものも入っているのに意外にさっぱり、おいしいです。

KMA 玄米菜食コース第8回_b0002138_214254.jpg

ごぼう、れんこん、葱、しょうがをごま油でいためて麦味噌とみりんで煮込んだ味噌をそえ、海苔とサニーレタスで包んでいただきます。根菜味噌は状微細としていろいろなお料理につかえそうです。私は今回はこの根菜味噌を担当。滝田先生には、野菜はもっと細かく刻んだ方がいいわ、と指摘されてしまいました(^^;

KMA 玄米菜食コース第8回_b0002138_2139043.jpg

予告メニューでは「栗のムース」でしたが、「粟で小豆餡を包んで椿の葉ではさんだお餅」に。この後、たまプラーザのEcruでお茶することになっていたので、これは試食していません。

最後に、花田先生もいらっしゃって、修了書をいただきました。1人ずつ握手して「水分の取りすぎ」など指摘されていました。私は水分についてはとりあえず大丈夫みたいです。
by unekocan | 2005-11-22 21:08 | マクロビオティックを学ぶ