人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

9月のスイーツ@チャヤ

9月のスイーツ@チャヤ_b0002138_7502719.jpg


日比谷店でスイーツ購入。8月で枝豆ババロアとピオーネのゼリーが終わり、代わりに
「ピオーネのブランマンジェ」
「ミルフィーユ」
「マロンタルト」
が入りました。昨日はミルフィーユとマロンタルトは売り切れで、ブランマンジェにトライ。ピオーネのゼリーは月曜日の試写会の帰り、それしかなかったので食べたのですが、基本的にゼリーは味が単調なので買って食べることはほとんどありません(ピオーネのゼリー、おいしかったですよ、でもね・・・どうせ買うならもっと凝ったものがいい)。
今回はブランマンジェとゼリーが2層になっているので満足感がありました。確認しなかったけれど、ブランマンジェはアーモンドじゃなくてココナツが入っていると思います。
ミルフィーユは「チョコレートとバナナ」らしい。なんでバナナかなあ?秋なんだしわざわざ使わなくてもいいのになあ。でも一度くらいは食べてみるかも。

チャヤクラブカード入会時に誕生月の食事券が送られてきました。ルールをよく読んでいなかったので、「どんなものをオーダーできるのですか?」と訊いたところ、日陰茶屋とマーレのみで、マクロビオティック店では利用できないと言われました。ショック・・・
でも家に帰ってから利用券を見たら、新宿伊勢丹店で利用可、でした。日比谷店からも「新宿店で利用できます」という連絡が留守電に入っていました。
自分も「○○できない」というネガティブメッセージをお客さんに伝えるときには気をつけなければ。今まで、できないと言っておいて後からOKになるなら、逆よりはよいのではないかと思っていたのですが、最初の「できない」のインパクトは予想外に大きい。
by unekocan | 2005-09-02 07:51 | 日常