人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

アンリ・シャルパンティエ

アンリ・シャルパンティエの夏のコレクションから「ジャルダン・デ・リス」
アンリ・シャルパンティエ_b0002138_21251187.jpg

ええ、半年以上ぶりのシャルパンティエのケーキです。
こちらはくろうさが食べた「淡雪」
アンリ・シャルパンティエ_b0002138_21264684.jpg




1月のバリ島でくろうさが食べていたアイスクリームを一口もらったのを最後に、砂糖・動物性ありのお菓子は口にしていませんでした。我慢していたのではなく、全く欲しくならなかったのです。去年の11月まで、毎週シャルパンティエやモンサンミッシェルのケーキを食べていたというのに。
それが、今週くろうさが「ロイスダール」の(おいしくなかったそうですが)ロールケーキを食べているのをみて、突然スイッチが入ったように「ケーキ食べたいモード」に、それもかなり本気で。
うーん、これが排出、というものなんでしょうか。
自分で考えるに、一つはくろうさと一緒のものを(結果的に違うケーキを食べましたがお店は一緒)食べたい、というのがあると思います。
もうひとつは、マクロビオティック対応のスィーツってまだまだバリエーションが少なくって(それでもチャヤはよく新作を出しています)、動物性・砂糖不使用ってだけで御の字、という状況にフラストレーションがたまっていたのだと思う。世の中にはこれだけ凝ったお菓子があふれていて、しのぎを削っている中で、なんだかつまらない。
千疋屋総本店の究極モンブランと迷ったのですが、あまりにも暑くて、こってりモンブランという気分ではなくなってしまいました。栗は秋のものですしね。
ジャルダン・デ・リスはライチ、マンゴ、ココナツ、パイン、とトロピカルフルーツ満載!トロピカルフルーツは生でも普段はいただかないのですが、どうせ食べるなら徹底的に普段はやらないことをしようと。
うん、おいしかったです。でも、やっぱり甘さが強い、というか、私が求めている甘みとは違ったものでした。一度食べたら止まらなくなるかなあと思ったのですが、それはなさそうです。これじゃなきゃだめ、ではない。
影響は、今のところ、少しぽーっとしていて、喉にきている感じがする。
こういう自分の体の変化もおもしろいですね。

チャヤのケーキはおいしいです。でもマクロビオティックスィーツの達人とか、鉄人とか、カリスマパティシィエとか、もっと出てきて、オーガニック特集じゃなくて、新作スィーツ特集に普通のケーキと一緒に出るようになってほしい。
by unekocan | 2005-06-18 21:47 | 日常