人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

三之助豆腐の夕ご飯

もぎ豆腐店の三之助豆腐。よく良いお豆腐はそのままでおいしい、と言いますが、三之助はさらに「料理しても負けない」しっかりしたあじわいです。良質の菜種油を使った揚げ物は油抜き不要の味わい。
公式サイトのプレゼントに応募したら当選して、「三之助セット」が昨日届きました。
三之助豆腐の夕ご飯_b0002138_2102811.jpg

今日はとっても暑かったので、冷奴をメインに、こんこん(豆腐生地に木の実や茸を混ぜ油揚げで包んで蒸した商品)を醤油とリンゴジュース、しょうがに漬けて玉ねぎ・ししとうと一緒にグリルしました。それからいつもの「金の粒」のかわりに、「只管納豆」を。
くろうさはにんべんの特選かつおぶしを買って来ました。



冷奴は、「只管豆腐」と「特選三之助」の二つを食べ比べてみました。
「只管」はふんわりやわらかくて、甘い。塩だけでいただくのがいいみたい。
「特選」はきめ細かいのですが結構しっかりしていて、醤油・青葱が合いました。
くろうさは自分で買ってきたかつおぶしも気に入って、今日の夕ご飯は満足だったようです(^^)
そのほかのお料理は
・切干大根のゴマ風味
・ねばとろサラダ(おくら、めかぶ、ミズ、長いも)
※ミズはウワバミソウともいう東北地方でよく食べられる野菜です。
・キャベツの辛子漬け
・わかめのお味噌汁
・玄米ご飯

「三之助つくし」、夏は豆腐で体の熱を冷ますのもよいので、ときどきやってみよう。
by unekocan | 2005-06-18 21:09 | 日常