人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

いよいよ

靖国神社の桜が咲き始めたそうです。
今日の訪問先でも、側溝沿いに並んでいる桜のつぼみが膨らんでいるのが分かりました。
いよいよ、春です。

昨日は「買わない」と書いたのですが、結局、買ってしまいました。
「桜の花の塩漬け」と「乾燥よもぎ」
いよいよ_b0002138_2237598.jpg


大地宅配は配送センターの火災で、まだ野菜と常温品が買えません。
今週はOISIXで頼みました。やっぱり大地よりは割高な気がします。でもキャベツはとっても大きなものが来ました。春キャベツ、最近はまっているんです♪何をつくろうかな。
テンペの新製品のサンプルも頼んだのですが、サンプルって本当に一口くらいの大きさでした。これじゃあ、週末のおかずにはなりません。来週の私のお弁当かな。

夕食の後、NHK教育の「福祉ネットワーク」を見ました。小林カツ代さんと町永アナウンサーの対談で、小林さんのスタジオで料理しながら、食事しながらのお話。
「食べることは命をいただくこと」
カツ代式では、ホウレン草は葉先かゆで、しっかり水にさらします。葉脈を通して湯を吸い上げる、アクを残さずホウレン草の甘みを引き出す、という理屈はもちろんあるのですが、根本はホウレン草を大切に扱うこと。ホウレン草を「この子」と呼ぶのは、オーガニックベースの奥津先生と同じでした。
by unekocan | 2005-03-31 22:44 | 日常