人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

ひなまつりですが。

今晩から雪になるそうです。

写真1枚目は我が家のお雛様ですひなまつりですが。_b0002138_21423568.jpg
数年前にくろうさが買って来たもの。
菜の花は、さっとゆでて、炊いたアマランサスとシメジと一緒にあえました。昨日買った「素敵レシピ」に白滝と根三つ葉のたらこ和えが載っていたので、それに触発されました。炊いたアマランサスはプチプチしてたらこのような食感になるんです。

昼間は用賀のWhole Foods Stasioに行きました。
写真が今日作ったお料理です。
ひなまつりですが。_b0002138_21443120.jpg
お味噌汁の具は長ネギとセリホン(からし菜みたいな青菜)を細かく切ってさっと火を通したものなのですが、最初に作ってしまうので余熱で色が変わってしまいました。
ご飯は「ういろう豆」という豆と丸麦を混ぜて土鍋で炊いたもの。
メインディッシュはゆでた全粒うどんを豆腐、春野菜と味噌味で合えたものに、セロリ・にんじん・ごぼうをこれもさっといためたもの。春のお料理は総じて調理時間は短めです。
同じクシマクロビオティックでも、先生が違うと教室の雰囲気も、作るお料理もすごくちがう。ベースとして抑えなくてはいけないことはもちろん、同じように抑えてはありますけれど。こちらはいろんな意味で、ちょっとラフな感じがしました。私自身は自分のラフなところを変えたいと思っているので、今はもうちょっときっちりきっちりした感じを望んでいるんだな、と分かりました。でもすぐに簡単に作れるお料理で、春の体にあったものを体験できてよかった。
試食の時には先生と同じテーブルで、くろうさの膝のこともちょっとアドバイスをいただきました。

帰りは愛知県から引越してきたばかり、という方と一緒で、青山のナチュラルハウスにも一緒に寄って買い物しました。
くろうさの希望で、苺とりんご。
確かに、改めて見ると、セロリ、春キャベツ、菜の花、など、春の野菜の伸びる力を取り入れたいな、という気分になります。

その後、日比谷のチャヤによって、駅に着いたときにはかなり寒くなっていました。やっぱり雪になるのかな。

苺はびっくりするくらい甘かった。オーガニックのお店で買ったものの中では最高かも。
by unekocan | 2005-03-03 21:58 | 日常