人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

昨日は

昨日の夜は、マクロビオティック教室、オーガニックベースの試食会でした。
テーマは「チャイニーズテーブル」
・酒粕と水菜のサラダ
・スティック春巻き3種
・春餅といろいろ小菜
・はと麦いり玄米粥
・蒸し野菜
・緑豆のおしるこ
春餅は生地を伸ばすときにごま油を塗って2枚重ね、焼くときも2枚で。焼きあがってからはがします。この春餅につけた甘味噌と、蒸し野菜につけたわさび味噌がとてもおいしくて、今日はさっそくわさび味噌をつくって、セイロで蒸した野菜に使いました。
緑豆のおしるこって、10年位前に香港に旅行したときに最後のディナーのデザートでした。今回はしょうが入りの白玉と金柑の蜜煮がヒット。
春餅は1人3枚のところ2枚でやめておき、春巻きもお持ち帰りしたのですが、私にしては漁がやっぱり多くて・・・ほとんど野菜なので、もたれたりはしなかったのですが、食事が終わったのが21時と遅めの時間だったこともあったのか、今朝は8時まで寝てしまいました。そして腕時計とセキュリティーカードを忘れ・・・セキュリティーカードに引き出しの鍵もつけているので、総務部からマスターキーを借りてもらったり、ちょっとご迷惑をかけてしまいました。
やっぱり、試食会は昼間がいいです。今回は日程的に仕方がなかったし、毎回抽選で、参加できたこと自体はとってもラッキーなんですけれど。4回目の参加で、何度か顔をあわせている人もできて、打ち解けて話すこともできて、楽しかったんですけれど。そして、量が多目になるのは、イベントである以上、当然なんですけれど。
「量は質を駆逐する」とどなたかのブログに書いてあったのですが、良いものでも量が過ぎると影響はでますね。

オーガニックベースのスタンダードコースは倍率約3倍で、私は抽選でもれてしいました。
希望が通らなかったのは残念で、昨日のテーブルで当選した人と話したり、他の人のブログで「通えることになった」と読んだときには、ざわざわした感じもしたのですが、じゃあ、どうしたいのか、よく考えてみました。
こういうことは縁なので、もしはずれたらそれは今はこのコースで勉強するときではない、ということだろうとは、申し込んだときから思っていました。では、次回の募集まで待つか。でも、今やりたい、という気持ちもやっぱり強いんです。それで、今日からエントリーが始まるプロフェッショナルコースに挑戦します。プロフェッショナルコースといっても、マクロビオティックを職業するつもりは今はありませんけれど。こちらは抽選ではなく、選考試験があります。うん、くじより、試験の方が私に向いている、きっと。試験は4月2日。それまでに出来ることはたくさんあります。
これでもだめだったら、次のチャンスを待ちます。勉強と実践はどんな形でもできるから。
by unekocan | 2005-02-16 20:38 | 日常