舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

枕の向き

健康カウンセリングで書いた「枕の向き」ですが、奥津典子先生の「オーガニックベース マクロビオティックと暮らす」では「北半球では北枕、それが無理だったら東枕」となっています。
少しだけ九星気学関係で調べたのですが、最も良いのが北枕で南枕は避けるべき、東枕は発展の方位、西枕は安定の方位で若い人が西枕で寝ると疲れがとれなかったりすることもある、とのことでした。
なぜ、私が東ではなく西枕を薦められたのかは上記のような知識がなかったので中先生に質問できませんでした。
今東枕で寝ている方はあえて西にする必要はないのかもしれないので、ご注意ください。
[PR]
# by unekocan | 2006-02-24 21:01 | マクロビオティックを学ぶ

KMA BasicⅠ調理実習第5回

メニューは
【野菜入りひえ セイタンシチュー 蕎麦の実入りスープ 浅漬け かぼちゃの種ふりかけ フルーツクランチ】
講師は原先生です。
めずらしく!私達のテーブルは6人での実習になりました。

今回から最後まで、もう玄米ご飯の実習はありません。その中でも今回はカリフラワーと炊いてマッシュポテト風にしたヒエが主食代わり。クシマクロビオティックがアメリカからの逆輸入なんだなあと実感するお料理でした。

b0002138_8421688.jpg


続きを読む
[PR]
# by unekocan | 2006-02-24 09:08 | マクロビオティックを学ぶ
最終回となりました。
・抹茶とひよこ豆のモンブラン
・ねりきり たんぽぽ
・よもぎクッキー
b0002138_187434.jpg

こうして写真で見ても、ふんわりパステルカラーです。

続きを読む
[PR]
# by unekocan | 2006-02-22 18:07 | マクロビオティックを学ぶ

仕事ランチを我やさんで

契約変更の打ち合わせで、青山の我やさんに行きました。
「お昼ご飯を食べながら」といわれたときに、「良いのですが、マクロビオティックの食事をしているので、お店は私が選んでよいですか?」とお願いしたのです。

Yさん(40代男性)は甲州地鶏香草焼きを白米で、私は玄米プレートをいただきました。お肉メインで白米、というのは予想通りだったのですが、意外に食べ方はゆっくりしている。私の玄米プレートのお惣菜も「普通の食事ですよね」という感想です。聞けば、香川県出身でお母様の兄弟が農家、子供の頃は夏休みに畑を手伝ったりしたこともあり、今でもできるだけ自炊して野菜をたくさん食べるようにしているのだとか。狂牛病問題についても、「無理に安い牛肉を食べられるようにしなくても、昔からの日本の食事でお米や野菜、大豆の味噌、魚を食べるようにしたらいいのに。牛肉食べだしたのなんて明治以降なんだから。」と言います。マクロビオティックについては、言葉としては知っている、程度の人ですが、こういう話を聞くとマクロビオティックって本当に特別なことじゃなくて、日本の昔からの生活に基づいたものなんだな、と思います。

そうそう、我やさんで米飴を買ったら、1割引になっていました。物販は全部1割引みたいです。食事をすると、なのかどうかは分かりませんが。

食後の飲み物を飲んでいると、KMAでご一緒の人がランチに見えました。
今日は我やに来る前にももう一つ偶然の出会いがあったんです。初めて出るヨガのクラスに、日曜日に「アンデルセン」で隣のテーブルにいた外国人の女性が。アイルランドから来て、日本人のご主人、息子さん2人の家族で暮らしているそうです。彼女も私のことを覚えていてくれました。

3月以降の仕事がはっきり決まらないこと部分が多くて、困るといえばそうなのですが、これも良い変化なのだわ、と思えています。
[PR]
# by unekocan | 2006-02-21 17:13 | 外ごはん・お茶

夕ご飯はこんなかんじ。

今日の夕食、ひとりごはんです。
週末はバーミックスやオーブンを使ったお料理が多く、お酒もいただくので、月曜日は優しい目お料理になるように。

b0002138_23114337.jpg

玄米ご飯(カブの葉、黒胡麻、醤油)
お味噌汁(セロリ、若布)
蓮根とにんじんのえごま味噌和え(short time)
Long timeの副菜は、
昨日の玉ねぎ、しめじ、白菜の水なし炊きの残りで厚揚げを煮ました。先週、KMAから持ち帰った玄米餅を少しだけ刻んで乗せてとろーっとさせたのがおいしかった。
大根のぬかづけと梅干
ご飯に乾煎りしたカブの葉(または大根の葉)を入れるのは中先生のカウンセリングで勧められたものです。

デザートの写真は撮りませんでしたが、O.Bの甘酒ソイプリンに水なし炊きしたかぼちゃをプラスしたもの。日曜日、数ヶ月ぶりにトーストしたパンを食べたし、夕食でも春巻きの皮を使ったパートフィロを作ったので、粉を使わないお菓子で甘味も甘酒メイン(少し米飴も)、今回はバーミックスもつかわず、裏こししました。
[PR]
# by unekocan | 2006-02-20 23:18 | 料理
今回のテーマは「おもちゃ」、BGMもおもちゃの楽器を使った音楽。
バレエのお稽古の後で、お昼ご飯にいったのですが、デザートのプッチンセサミンを食べるには、ご飯物は多いなあ・・・
そこで、「少欲知足セット」をお願いしました。メニゥには「お腹がいっぱいじゃ家出はできないよ。腹五分目にして足るを知る」というコメントが。
内容は日替わりだそうですが、この日は小さなゴマ入りのおにぎりをそれぞれ菜の花、おぼろ昆布で包んだもの、小豆を白菜の葉でくるん、と包んだもの、ブロッコリー・豆腐マヨネーズ。
b0002138_234324.jpg

「当然、お客様によって『腹五分目』の加減が違うので、難しいのですよ」とのことですが、私には突き出しの一口甘酒とあわせてちょうどよい加減でした。
プッチンセサミンは、ほんもののプッチンプリンの容器に入れた胡麻プリンにヒエソース(たぶん、酒粕入り)、ソースといっても雑穀だからボリューム感もあり、食事を少なくしておいてよかったです。
b0002138_237194.jpg

上手に「プッチン」できました。
b0002138_2372567.jpg

子供の頃、風邪を引くと吐き気で食べられなくなり、医者には「なんでもいいから食べられるものを食べるように」と言われていました。すうどんと、プッチンプリンあたりが定番だったな。
[PR]
# by unekocan | 2006-02-20 23:09 | 外ごはん・お茶
今の食事のパターン。
<朝>
スープ 気分によって雑穀やオートミール、玄米も入れてお粥のようにしたり
蒸した青菜 漬物

<昼>
基本は玄米おにぎり1個と味噌汁
外食(マクロビオティックかVegan対応の店のみ)だと量が多いので、大抵残すか持ち帰ります。料理教室の試食でも同じく、です。

<間食>
甘い野菜のスープ 
カフェなどでマクロビオティック・スイーツをいただくこともあります。

<夕食>
味噌汁、ご飯1膳、おかず2品(LongTimeとShortTime)、漬物
デザート お茶

週末は、朝食はくろうさと外でお茶(プラス、持参した小さい蒸しパン)、夕食の量はもうちょっと増えるし、少しお酒もいただきます。

で、食事全体もなのですが、玄米ご飯の量が少ないかな、という気がしていました。1膳が私の場合、だいたい120~130gくらいなんです(量っています)。

続きを読む
[PR]
# by unekocan | 2006-02-16 23:33 | マクロビオティックを学ぶ

健康カウンセリング

3ヶ月強ぶりに、中先生のカウンセリングを受けました。
基本は変わらないのですが、体温が下がっていることを伝えたので、2、3週間は少し陽性よりに、ということで食事のパターンを教えていただきました。といっても、少し根菜や海草が増えるくらいで、塩気を抜いていく基本は変わりません。
そして、今回一番ショックだったのは・・・

続きを読む
[PR]
# by unekocan | 2006-02-16 21:08 | マクロビオティックを学ぶ
日時 2006年2月15日(水)13:30開演
場所 キャッツシアター
席 1F9列50番

前日予約で、センターの通路際席が出ました。ここ、ミストフェリーズの握手席なんです。
今日は高齢者中心の団体が入っていました。

最初に座席が回転しているときに、セットの上に座っているコリコパットが不思議な存在感間を放っている。今日のキャストは塚下兼吾さん。「アンデルセン」「ライオンキング」のアンサンブルでも笑顔がいいなあと思っていたけれど。ちょっと面長の顔は、幸田さんのランパスキャットと並ぶと兄弟のようにも見える(毛色が違いすぎるけれど)。「ジェリクルソング」のメサイヤでもよく動く。女性とペアになるときもリードも、シャムネコ兵で攻撃の機会を伺っているときも目を引く。

ランペルティーザの磯谷美穂さんは、私は初めて見るはずなんですが、若い人なのかな?表情とか歌の感じが保坂さんに似ている気がしました。ここ最近、子猫タイプのランペルティーザをずっと見ていましたが、磯谷さんは小柄だけれど、もしかしたら姉さん女房?という感じです。

蔡さん、また痩せたんじゃないかなあ?握手のときに間近でみる顔の小ささに圧倒される・・・だってこの人、男性だよ?
それはともかく、大阪公演では「背伸びしている子猫」っぽかったのが、「かわいい顔して年齢不詳、たぶん大人の猫」という雰囲気です。自分のナンバーで最初に振り返ってポーズ、から動き出すときの不敵な笑み!
「ジェリクル舞踏会」の逆三角隊形先頭で、滝澤さんのディミータとタイミングぴったりでした。

井上ちえさんのジェリーロラム・グリドルボーンは以前よりもグラマラスになったような。

早水さんは、「マンマ・ミーア!」でドナをやったためか、カーテンコールではずいぶん明るく、色っぽい表情が見られました。

昨日、トリノ・オリンピックのフィギアスケート・ペアダンスで、転んでも銀メダルを取った中国人ペアを見たせいか、「キャッツ」でも中国人キャストの押しの強さを思ったりします。
[PR]
# by unekocan | 2006-02-15 23:27 | ミュージカル・芝居

Happy St. Valentine's

私達は、ヴァレンタインデーにプレゼントとカードを交換します。ホワイトデーはないんです。
今年はくろうさからタリーズコーヒーとゴディバのコラボレーションチョコレート(タリーズのドリンクチケット付)がリクエストされました。
b0002138_2055104.jpg

チャヤさんのスイーツクラスでもらったオーナメントをラッピングに入れました。カードはヴァレンタインカードではないのですが、メッセージが気に入ったので。
くろうさからはバラの花とカード。
b0002138_2057963.jpg


チャヤさんで習ったクーペ・グラッセにチャレンジ!
試食したものの方が濃厚な感じがしたのですが・・・レシピどおりの分量なんだけれど。
Dean&Delucaのラズベリーソース、クーテ・バニラ、グルッペで買った苺、アングレーズソース(パトリシオさんのレシピ)、メープルシュガーのカラメルをかけたアーモンドでデコレーションしました。
b0002138_210588.jpg

「大人の味~」というのが最初の感想。トッピングとのバランスがよかったようです。全部で4つ作ったので、「今日のトッピングで明日も食べようね」ということになりました。
よかったあ。
去年はチャヤさんのキャロブケーキを取り寄せて、「チョコレートじゃない」と言われてしまったのですが、今年はチャヤさんのレシピのおかげです。
[PR]
# by unekocan | 2006-02-14 21:03 | 日常