舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

夕食とデザート

今日の夕食は
・Macrobioteic marcheのレシピから「テンペとれんこんのガレット」
・厚揚げサラダ
・お味噌汁(新玉ねぎ、セロリ、板麩、薄めの昆布だし、麦味噌)
・玄米ご飯(もちきび、グリーンスプリットピー入り、マスタークック炊き)
です。
b0002138_2252082.jpg

テンペは発芽玄米入り。
厚揚げサラダはCafe eightのスペシャルランチのお惣菜に、ひじきと蒸した春キャベツをプラスしました。今日のスペシャルランチはたけのこと青菜の炊き込みご飯でおいしかったのですが、ご飯も副菜も全部味つきだとちょっと塩気が多すぎなんですね、私には。
グリーンスプリットピーをご飯に炊き込んだのは初めてです。やっぱり引き割りになっているので、無圧でもかなりやわらかくなってしまいますね。

デザートは、O.B.の「パンプキンレアチーズケーキ」をサツマイモで。元のレシピから、ライス&ソイを半分にしてもう半分は豆乳ヨーグルトに、寒天を減らして葛粉を入れる、など変えています。冬寒い間はベイクドチーズケーキがおいしかったけれど、そろそろレアチーズケーキが食べたくなってきました。
b0002138_2258978.jpg

こういう、レシピの展開とか、もう少し詳細を書いたら読んでくれる方、あるでしょうか。
[PR]
by unekocan | 2006-04-05 22:58 | 料理