人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

旅行中、読んだ本

"The hip chick's guide to macrobiotic"、タイトルの訳は難しいんだけれど「いかした女性のためのマクロビオティックガイド」という感じ?著者のJessica Porter はクシインスティテュートで学んだマクロビオティックインストラクターで、本の裏表紙には西邨まゆみさんのコメントも載っていました。
旅行中、読んだ本_b0002138_23155614.jpg

これ、良い本でした。よく、「難しい陰陽に触れていない(陰陽という言葉が出てこないなど)」ことが日本のマクロビオティック本についてプラスに評価されていたりしますが、この本は陰陽五行、12のルールにかなりのページを割いてきっちり、具体的な例を入れて説明しています。ところどころに入っているコラム「友達の子供を連れていたときに砂糖を食べたら・・・」「久しぶりにマックに入ったら・・・」も、面白い。
レシピは写真も絵もないので、ちょっとイメージしづらいのですが、比較的シンプルなものが多いです。季節や陰陽の傾向にあわせたメニュープランニングも出ています。帰国して最初に作った煮しめはこの本のレシピです(笑 英語の"NISHIME"で料理する日本人の私・・・)
そして「女性のための」とあるように、「女性は思い切って穀物を減らして野菜の良い陰性さを取り入れてもいい場合がある(ただし、"NON CREDO"、どんな情報もうのみにしないで自分で試して、感じて、ということも繰り返し言っています)」など。
こういうマクロビオティック本が日本でも出ればいいのに、と思います。
by unekocan | 2006-03-18 23:16 |