人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

O.B.スイーツクラス第2回目

前回、事前に玄米おむすびを食べ、試食を半分にしたのにもかかわらず、気分が悪くなってしまった夜のスイーツクラス。
2回目のテーマはプレゼントスイーツでベイクした粉物がメインなので、お持ち帰り中心にします、という予告でした。そして、それではお腹がすいてしまうでしょう、ということで試食には小さな玄米おむすびが出ることに。細やかな配慮がうれしいです。私はクラスの前にKMAで買った(実習で炊いたご飯は焦げてしまった分もあり、今回はおむすび1個分取れなかったのです)おむすびを食べておき、試食のおむずびを半分持ち帰りました。

夜のクラスなので、仕事で遅くなり、途中から参加する人も数人います。それでも参加したい!という熱意がすごいですよね。

メニューは
・りんごとキャロブのパウンドケーキ
・ココアアーモンドクッキー
・ごまきなこ飴
でした。
2グループに別れ、パウンドケーキときなこ飴、クッキーときなこ飴をそれぞれ作りました。私はクッキーを自分で作ることはほとんどないので、パウンドケーキのグループに入りました。

写真はあとから掲載します。



<りんごとキャロブのパウンドケーキ>
16等分して塩もみした紅玉りんごとレーズンをマスタークックで水なし炊き、甘味料なしのトッピングです。生地にはキャロブとローストした胡桃が入ります。
これは小さなパウンド型ごと持ち帰ったのですが、翌朝うすーい一切れを食べてみたらかなり甘かった。そして見た目、生地を型に流したときよりもほとんど膨らんでいなくて、やっぱりモチモチしていた。DryとWetを混ぜるときには見ていなかったのだけれど、練ってしまったのかな?夜(陰性)に作ったことも影響しているのかも。でも、ベイクしたものを避けているので、自分で作ってみることは当面ないかも・・・土曜日昼クラスに参加する友達に結果を聞いてみよう。
一口試食した他は、会社の同僚におすそわけしました。感想が楽しみです♪

<ココアアーモンドクッキー>
甘味は玄米甘酒です!なので、サクサク、というよりもちょっとカントリーマアム風のしっとり感があります。表面はぱりっとしているんですけれどね。おいしいんだけれど、重く感じたので試食ではほんの一口。残りもおすそわけに回りました。残念だけれど、風邪と血豆が治ったばかりなので。

<ゴマきなこ飴>
地味な名前からは想像もつかない、トリュフのようなかわいい仕上がりで、おいしい!ヒットでした。焙煎して粉にした、という意味では(陽性)きな粉も食べすぎ注意ではありますが・・・試食では2個いただいて、4個持ち帰りました。持ち買った分はおすそわけです。

ということで、今回、ほとんど自分では食べていませんが、夜であるということと「血豆」で慎重になっているだけであって、他のレシピに比べたら断然体には優しいと思います。
甘みが欲しくないわけではなくて、ちょっと焦げるくらいにしっかりウオーターソテーした玉ねぎとか、かぼちゃの水なし炊きとか、考えただけでもニコニコしてしまうし、レンズ豆のぜんざいでも作ろうかなあなんて考えるのですが、パウンドケーキとかクッキーは今あまりほしくないんです。今週はチャヤのケーキもパス、かな。
by unekocan | 2006-01-27 15:19 | マクロビオティックを学ぶ