人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

広まっているかな?

マクロビオティックメーリングリストで読んだのですが、21日の「チューボーですよ!」で、ゲストの沢村一樹さんが、「普段は粗食にしています」「、「陰陽を考えて食べます。陰性なものは体を冷やすん です。カレーとか、暑い国の食べ物は、体を冷やすので、今は、根菜のように、体を温めるものを食べます」とコメントされたそうです。さらっと、というところがいいなあと思いました。作った料理は固焼きソバだったようですけれど、牛や豚ではなく鶏胸肉を使い、野菜たっぷりですから、バランスはいいほうなのでしょうね。
それから、くろうさが飼ってきた「ターザン」に、表参道のPureCafeの紹介と、体にいい食事のレシピが載っています。ピーナツバターサンドとハト麦のトマトリゾットです。
見開きページの反対側が「トータルワークアウト」のレシピなので、こちらは炭水化物を押さえて鶏ささみや卵白を使った高たんぱくメニューですから、まるで正反対。それぞれ寄って立つ理論が違うところを説明しないで盛り合わせみたいに紹介する編集はよくないと思いますが、Purecafeの「動物性食品・砂糖を使わない、ストレスフリーな食事」ということはちゃんとコメントされていました。
粗食や菜食など、今までの栄養学とは違う考え方があることが広まっていくといいなと思います。
by unekocan | 2006-01-24 09:52 | 日常