人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

オーガニックベースブランチ

みんなで作って、ゆっくりお食事、というコンセプトのクラスに参加しました。
メニューは
玄米ご飯(黒豆ご飯、菜っ葉ご飯、くるみとゆかりのご飯)
冬の蒸し野菜
蓮根ボールのスープ
トライフル
です。
私はトライフルを担当しました。去年、「桃のトライフル」の回に参加できなくて、レシピを知りたかったんですよね。
基本の玄米の炊き方も説明されました。浸水させると、フィチン酸の働きが抑えられて、必要なミネラルまで排出されることを防ぐそうです。浸水させない玄米ばかり食べていると虫歯になる、というのはこのためなんですね。そして、フィチン酸の害のこともこれでひとまずはすっきりしました。

色合いもきれいな蒸し野菜。塩を振らずに蒸して、ピーナッツバターのソースでいただきました。
オーガニックベースブランチ_b0002138_2132320.jpg

ご飯は小さいおにぎりにしていただきました。黒豆ごはんは黒豆を皮がはぜるまで乾煎りするので、豆は浸水せず、思い立ったときに黒豆ごはんを作ることができます。でも、今回はこれだけを持ち帰ったので、味がまだ分かりません。
オーガニックベースブランチ_b0002138_2142822.jpg

蓮根ボールには高菜と梅干で味がついています。これは家でも作りたいです。
オーガニックベースブランチ_b0002138_2185286.jpg

担当したトライフルの写真がないのは、今日は最初からデザートは持ち帰るつもりだったので、盛り付けずにスポンジとクリームを別々に詰めたからです。クリームは豆腐と甘酒、苺。これだけ食べてもおいしい!スポンジはノンオイルで蒸しているので体に優しいデザートです。
途中でHanakoの取材がありました。2月下旬の吉祥寺特集に掲載されるそうです。
by unekocan | 2006-01-13 21:08 | マクロビオティックを学ぶ