人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

青い空流れる雲@札幌 円山公園 その1

なぜ、その1かというと、札幌滞在中に都合3回行ったからです。
3日の昼は「身土不二」と「Cafe69」で迷った末、「Cafe69」に行ったところ、排水工事中で食事ができませんでした。行く前に電話掛けたのに、ですよ。
困りました。どこでも食事できるわけではないし、開演時間があるのでそれほど時間もないし・・・ということで、昨年も行った「青い空流れる雲」に。
着いたのは11時40分、ランチは12時からということでしたが、玄米キッシュはすぐ用意できてランチのプレートにできますといってくださったので、お願いしました。実は、マクロビオティックを始めてからキッシュを食べるのは初めてです。オーガニックのお店でもキッシュは卵やバターが入っていることが多いし、ベイクしたものはできるだけ避けているから。
フィリングが玄米なので結構ボリュームがありました。もうちょっとフィリング自体に味があるほうがよかったかな。でもおいしかったです。
青い空流れる雲@札幌 円山公園 その1_b0002138_7571849.jpg

公演後、再び夕ご飯に。
青い空流れる雲@札幌 円山公園 その1_b0002138_7573552.jpg

晩御飯セット1680円です。
かぼちゃともちきびのコロッケ、タカキビと粒蕎麦の餃子、かぼちゃのカレー煮、粒蕎麦のテリーヌ、はと麦入り玄米ご飯、お味噌汁など。
コロッケにかかったタルタルソース(もちろん植物性)がおいしかった。
お昼も思いましたが、お味噌汁の味はちょっと濃い目。でもずーっと煮込んだ味噌汁ではなくて、ちゃんとクリアな味です。
粒蕎麦のテリーヌはスプリットピーのような味がしたのですが、ベースは豆腐と地粉だということでした。粒蕎麦の風味だったのかな?

外食するとデザートまで食べていても帰ってから何か食べたくなる、という癖があるので、それなら、とデザートはテイクアウトしました。
青い空流れる雲@札幌 円山公園 その1_b0002138_7575316.jpg

写真が暗くて真っ黒に見えますが・・・くるみ入りのガナッシュです。ガトーショコラですね。

青い空流れる雲@札幌 円山公園 その1_b0002138_7581133.jpg

こちらは友達が食べた豆腐とかぼちゃのレアチーズ風ケーキ。上のグレイズはあんずジャムと寒天のようでしたが、この繊細さに感動!こういうナチュラル系のお店のケーキは焼きっぱなし、という感じのものが多いけれど、ちゃんと切り口も立っていて見た目もきれいです。

かなりレベル高い、と見ました。
by unekocan | 2005-12-08 23:50 | 外ごはん・お茶