人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

ゆっくりごはん@OB

オーガニックベースのOnedayCooking「ゆっくりごはん」に行ってきました。
メニューは
・ベジ餃子 中華スープ仕立て
・温野菜とひえのサラダ
・かぼちゃのアジアンパンケーキ
でした。

全部で60個作った餃子。蒸篭の蓋をとる瞬間を撮りたくて、みんなでカメラを構えていました(笑)。
ゆっくりごはん@OB_b0002138_22211948.jpg




お天気が良かったので、日差しがテーブルに当たって、写真もよい感じに。
ゆっくりごはん@OB_b0002138_2221479.jpg

ゆっくりごはん@OB_b0002138_22221053.jpg


かぼちゃのアジアンパンケーキは小麦粉を使わず、水なし炊きしたかぼちゃにくず粉と水を加えた生地をフライパンで焼きます。粉ものじゃないパンケーキです!これはさつまいもでも作れそう。黒ゴマソースにクコの実をトッピングするのがアジアン、なのだそうです。生地には甘味料を入れませんが、ちゃんとデザートの甘さです。
ベジ餃子の中身は長ネギ、生姜、すりおろしれんこん。ねぎと生姜はウォーターソテーします。すりおろしれんこんを入れるとトロッとまとまって包みやすい。このとろみ加減は春巻きにもよさそう。
ひえのサラダは水が多かったのか、一緒にゆでた野菜から水分がたくさん出たのか、20分以上炊いても水がほとんどなくならなくてシチュー状態になった上に、底が焦げてしまいました。後からお鍋を分けてなんとか形にまとまりましたが、やっぱりもともと予定していた味とは違うものになったはずで、それが残念でした。教室では「最終的にどういう味になるか」を知るのは大切だと思います。反面、失敗しそうになったときにリカバリーを目の当たりにできたのは良かったのですけれどね。
今回は担当を特に決めずに、デモをしながら少しずつ作業する方法で、私はサラダの野菜をさいの目に切ることと、餃子包みをしました。たった一人の男性参加者が餃子包みがとても上手で、教えてもらいました。餃子屋さんか?と思ったくらいですが、さにあらず。マクロビオティックを初めて家庭の食事はほとんど作っているそうです。奥さんは他の家事担当。自然食関係の仕事に転職も考えているのだとか。
知っている人とも偶然いっしょになって、帰りの電車でいろいろお話できました。
ありがとうございました。
by unekocan | 2005-11-27 22:22 | マクロビオティックを学ぶ