人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

東京ファーマーズマーケット

昨日はO.B.スイーツの後で、丸の内・銀座の「東京ファーマーズマーケット」というイベントに行きました。hazelさんとBe Good Cafeで待ち合わせ。スイーツの試食ではいつも全部は食べないし、そもそもお菓子はどんなに好きでもそれだけでは心身が満たされなくて、何か他のものが少しは食べたくなります。先週まではスウェディッシュマッサージのモデルで北春日部に向かう途中、持参のおにぎりを食べていたのですが、昨日はBe Good Cafeで食べようかなと思っていました。
でも昨日はイベント特別メニューになっていて、頼みにしていたキヌアのサラダもトマト味噌スープもない。B1のスープストック東京にも「岩国れんこんのスープ(唯一のベジメニュー)」がない。
Be Good Cafe特別メニューのベジカレーはヨーグルトが入っているというし(でも事前に教えてくれてよかった)、結局、テンペ照り焼きバーガーをパン抜きで(でも値段はそのままだった)、レタスバーガーみたいにしてもらいました。照り焼きのたれの甘味についてはもう訊くまい(笑)・・・
以前、照り焼きバーガーを食べたくろうさが「まあまあ」とコメントしていたけれど、照り焼きたれだけなので、味はおいしいけれど、パンにはさんだら物足りないだろうなあ。花田先生が「HANAFDAROSSOのテンペバーガーはマスタードなどで味にポイントをつけているので、他とは違うのよ」とおっしゃっていたけれど、こういうことなんでしょうね。
Be Good Cafeの周りに出店が集中していて、人も結構いたのにカフェの席はあいていたのが不思議。



出店の方は、栽培方法、品種改良などに特徴を持っている生産者(農家、メーカー)のもので、絶対にオーガニックというわけではなかったです。新米の季節なのでお米の出店が多かったけれど、玄米は丸の内会場では見かけませんでした。
次に、東京国際フォーラムに行ったのですが、こちらではなぜか出店を発見することができず、銀座三越会場に向かいました。会場は1F入り口のスイーツコーナーと8階イベントフロアです。8階は農産物中心で、こちらは玄米もありました。テンペが3種類くらいあったのだけれど、最近おいしいテンペを見つけたから、とあえてここでは買わず。
AEONのグリーンアイのコーナーがかなりの面積を占めていました。グリーンアイはAEONの他の商品と比べればましかもしれないけれど、農薬と化学肥料の使用表示を見るとクラクラしますね。何より、うちの近くのAEONでたまーに野菜・果物を買うとおいしくないし。
ということで、「東京ファーマーズマーケット」自体はあまり実りがなかったのですが、その後でhazelさんと日比谷チャヤでお茶もできて、楽しい時間をすごすことができました。
偶然、「ライオンキング」観劇の後で寄ったというだいだいさんにも会えたし。
チャヤの今月の新作ケーキは「ラフランスのタルト」と「ブラッドオレンジのババロア」で、私はババロアを買って帰りました。
これはかなりさっぱりしていて、ババロア部分も寒天のつるんとした食感です。私はもうちょっとクリーミーなものを期待していたので、クーテのバニラをちょこっと添えていただきました。
「東京ファーマーズマーケット」に協賛しているシェフ・パティシエの皆さんが、マクロビオティックのケーキも作ってくれればいいのに・・・
by unekocan | 2005-11-04 14:33 | 日常