人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

さっぽろ一番

今が出盛りのとうもろこし。
今日はキャベツ・とうもろこし・わかめのお味噌汁にしました。ちょっとだけ練りゴマも入れて。うーん、これって、ラーメンの具?今度わらべ村のラーメン買ってきて試してみよう。
さっぽろ一番_b0002138_2202114.jpg
先週は小淵沢で習ったすりおろしコーン入りのスクランブル豆腐と銀手亡のスープを作りました。すりおろしコーンのおかげで、生のとうもろこしがある間は缶詰の裏ごしコーンのお世話になることはなさそうです。
去年までは夏になってもわざわざとうもろこし買って食べることはなかったのですが、今年ははまっています。春はセロリと新玉ねぎでした。
去年の夏は生の豆乳を今から考えるとこわいくらい飲んでいました。豆乳は体を冷やすので、生食・多用は避けた方がよい、と知り、あまり飲まなくなりました。でも6月くらいから、暑い日にはライス&ソイ、豆乳、豆腐でほどよく体を冷やしたいな、と思うようになり、冬に比べて摂取量が増えています。チャヤの通販で、ライス&ソイ再び箱買いしてしまいました。
マクロビオティックの生活をしていると、季節ごとに体が求めているものに敏感になるようです。
by unekocan | 2005-07-25 22:00 | 日常