人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

3月の雪

フロアバレエのレッスンが終わって、表参道まで。駅を出たら雪が降ってきました。
お昼ごはんを食べたかったのですが、ブラウンライスカフェには入れなかったので、思い切って下北沢に行くことに。いつもなら、雪が降っていたらそんなことしないんですけれど。
本多劇場横の「ありしあ」に行きました。何年ぶりかなあ。学生の頃と、池の上で1人暮らしをしていたときに何度か来たことがあります。オーガニックレストランとしては古い方で、雰囲気も、メニュー構成もほとんど変わっていませんでした。
揚げ物、カレーはパス、な気分だったので、日替わりのチャーハンを卵抜きにしてもらいました。これだって油ものではあるけれど、副菜はおひたしとお味噌汁のみですし。高菜の塩気と酸味で結構さっぱり食べられました。油のコクが甘く感じられておいしかった。
隣の席の若い男の子と女の子は、オーガニックレストランで働いているようで、有名なレストランやお店が実名でバンバン出てくる「裏話」にドキドキしてしまいました。あ、悪口、というわけではないです。あくまで裏話。理念や方向性がはっきりしないと、何のために頑張っているのかわからなくなるのは、どこの業界でも一緒。彼や彼の友達の目から見てその辺りがしっかりしてるのは「チャヤ」だそうです。それ以外のお店については、私もお客の立場で見て漠然と感じていたことではあるので。
ありしあは変わっていなかったけれど、下北沢の街は変化あり。オフオフシアターがある駅前のビルは取り壊しでもするのか、ほとんどお店がなくなっていたし、サンジェルマンだった場所は自然食品店F&Fになっていました。
雪がやんだら、今度は晴れました。ニュースでは真冬並の寒さ、といっていたけれど、やっぱり春です。同じ気温でも先月までとは体の感覚が違います。
by unekocan | 2005-03-13 21:37 | 日常