人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

つくっちゃった

「菌匠会」のサイトに作り方が出ていたので、納豆を作ってみました。
ゆで大豆を熱湯消毒したガーゼで包んで小鉢にいれ、ヨーグルトメーカーで36時間。電源を切って24時間。冷蔵庫でさらに24時間。
ちゃんと納豆になりました。元菌とか使わなかったのですけれど、空気中に納豆菌っているってことですよね?
今回はまあ、ゆで大豆が余っていたのと、半分は遊びみたいなもので、今後ずっと納豆を作り続けるつもりはないのですが、甘酒とか、パンとか、発酵させるものってけっこう楽しい。

夜は、TOKYO DANCE SQUAREで当選したチケットで、ダンスの公演を観にいきました。
感想は、一言で言うなら、「作っちゃった」作品だなあと。
こういうのを作ってみたかったんだなあ、ということはわかったのですが、それがプロフェッショナルとして、料金をとって見せるものとなると、どうなのだろう、ということです。しかも、これが旗揚げ公演、となると。
私自身が、昨夜「作っちゃった」料理、というのをやってしまったので、余計にそう思ったのかも。

帰りに、銀座の「ナタラジ」で久しぶりにインド料理をいただきました。
根菜と厚揚げのカレーが中辛だけれど、野菜の甘みがしっかり感じられておいしかったです。
豆のカレーは他のお店のダルカレーよりもにんにくが強かった。
by unekocan | 2005-02-21 23:15 | 日常