人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

今日は新月

天気予報で言われていたほど暖かくはなりませんでした。
その代わり、冷え込む予報だった明日が多少よいようです。
朝、家を出たときの空気の感じはもう、ピンと乾いた感じではないし、梅の花も咲いています。肌や髪も少しずつ緩んできているようです。

今日は新月です。
この前の日曜日、TV朝日「素敵な宇宙船地球号」を見ました。テーマは「新月」。スイスでは、12月の新月の日に谷に向って切り倒し、十分に乾燥させたドイツトウヒで建てた家は、200年経っても傷まず、火事になっても表面が焦げるだけなのだそうです。
先月、「月の癒し」という本を読みました。人間にとっても、新月はリセットして新しいことを始めるのに良い日だとか。
今日は日中だけのプチ断食をしてみました。プチ断食は初めてではないし、「今日は食べない」と決めてしまうと私の場合はお腹がすいて仕方ない、ということはないです。仕事で外で打ち合わせがあり、寒いのは少しつらかったですけれど。直帰だったので、夕方早く帰宅してすぐお風呂に入りました。
年初からの「ヘンな夢を見続ける」状態がまだ続いているのですが、こういうのもリセットできるのかな・・・昨夜は、なんだか「美女と野獣」か「シンデレラ」のお芝居に出る、というような夢で、貧しくみえる衣装がなくて、父の洋服ダンスから古いワイシャツを探す、という内容でした。

会社の後輩が、四季の緑色の封筒を持っていました。「オペラ座の怪人」、もう6月くらいまで買えないんですね。さすが。
by unekocan | 2005-02-09 20:25 | 日常