「ほっ」と。キャンペーン

舞台鑑賞と日常のおぼえがき


by unekocan

バレンタインデー

まったく、季節はずれですが、
映画「バレンタインデー」をオンラインで観ました。



テレビを50に買い換えてから、映画館に行くことがめっきり少なくなって、
よほどすぐに観たいものとか、
映画館で大音量で観たい映画以外は、
DVDレンタルか、オンライン配信をまって、家でみればいいや、
と思ってしまいます。
そういう意味では、3月に観た「英国王のスピーチ」はいい映画だったけれど、
別に映画館でみる必要なかったのよね。
あのときは、震災の跡で気持ちがふさぎがちだったから、
映画でもみて食事、ってことをしたかったのだけれど。

で。「バレンタインデー」です。
話のつくりは、「ラブアクチュアリー」と似ていて、
あちらがクリスマスなのにたいして、こちらはバレンタインデーの1日の出来事。
そしてロンドンに対して、冬でも暖かいアメリカ西海岸。

映画には出てこなかったと思いますが、
ベラブラッドリーのバッグが似合いそうな町、雰囲気です。

映画の最初のほうで、サウスウエスト航空のCAが電飾のバッジをつけているシーンがあるのですが、
これはサウスウエストがどういう航空会社なのかをしらないと面白くないでしょう。
たぶん、西海岸にすんでいる人だけがわかるネタってほかにもいっぱいあったと思う。

ジュリア・ロバーツの役だけが、だれにどう関係してくるのか、最後までわからないのですが、
いわれてみると、ああ、そうだよね、と納得。

日本でももっとヒットしてもよかったと思うんだけれどな。
[PR]
# by unekocan | 2011-05-24 10:40 | 映画

5年ぶりに

2005年放映のハイビジョンスペシャ「輝く女」吉田都さんの回の、再放映を見ました。
以前見たということをすっかり忘れていて、
検索したら、自分のブログ記事が出てきてびっくりしました。
当時で、英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルになって10年だった都さんは、
今年、「ロミオとジュリエット」の公演を最後に引退しました。
吉田さんのポワントワークは、実際に舞台で観ても、
テレビで見ても、
手先が動くように細やかで、いつもため息が出ます。
ロイヤルは引退したけれど、また舞台を観られる機会があればいいな。
[PR]
# by unekocan | 2010-12-14 20:47 | ダンス
ブログ本体は引っ越ししています。
ときどき記事投稿しますが、個人的な忘備です。
[PR]
# by unekocan | 2007-03-07 17:15 | 日常

ブログを引越しします。

4月11日をめどに、ブログを引越しすることにしました。
準備ができたら新しいアドレスをお知らせします。
どうぞよろしくお願いいたします。

追記
新しいブログのアドレスはこちらです。
http://harmoniousstyle.blog62.fc2.com/
リンクしていただいている方は、お手数ですが変更お願いいたします。

「マクロビオティックリンク集」
http://shirousahs.web.fc2.com/
マクロビオティックライフに役立つ、スクール、外食、レシピ、通信販売などの情報をまとめています。こちらも御利用ください。
[PR]
# by unekocan | 2006-04-07 17:54 | お知らせ

夕食とデザート

今日の夕食は
・Macrobioteic marcheのレシピから「テンペとれんこんのガレット」
・厚揚げサラダ
・お味噌汁(新玉ねぎ、セロリ、板麩、薄めの昆布だし、麦味噌)
・玄米ご飯(もちきび、グリーンスプリットピー入り、マスタークック炊き)
です。
b0002138_2252082.jpg

テンペは発芽玄米入り。
厚揚げサラダはCafe eightのスペシャルランチのお惣菜に、ひじきと蒸した春キャベツをプラスしました。今日のスペシャルランチはたけのこと青菜の炊き込みご飯でおいしかったのですが、ご飯も副菜も全部味つきだとちょっと塩気が多すぎなんですね、私には。
グリーンスプリットピーをご飯に炊き込んだのは初めてです。やっぱり引き割りになっているので、無圧でもかなりやわらかくなってしまいますね。

デザートは、O.B.の「パンプキンレアチーズケーキ」をサツマイモで。元のレシピから、ライス&ソイを半分にしてもう半分は豆乳ヨーグルトに、寒天を減らして葛粉を入れる、など変えています。冬寒い間はベイクドチーズケーキがおいしかったけれど、そろそろレアチーズケーキが食べたくなってきました。
b0002138_2258978.jpg

こういう、レシピの展開とか、もう少し詳細を書いたら読んでくれる方、あるでしょうか。
[PR]
# by unekocan | 2006-04-05 22:58 | 料理
先週、WFSの雑穀を使ったお料理のWorkShopに参加しました。
作ったのは、
たかきびの中華風ソース
もちあわ(きび)ときのこの焼き春巻き
キヌア入りマフィン
です。試食では、3種類の麦(ハトムギ、カムット小麦、押し麦)を炊き込んだ玄米ご飯がつきました。
b0002138_22301613.jpg

私はマフィンを担当。
WFSにはオーブンがないので、このマフィンも蒸しました。
マクロビオティックのお菓子はDryとWetの材料をそれぞれ混ぜておいて、最後にDryとWetとあわせるだけなので、簡単です。今回はキヌアを炊く、人参をおろす、という工程があったけれど、それでも一番早く終わって、春巻きを巻いたり焼いたりするのをお手伝いしました。
春巻きの皮は、生春巻きの皮を使っていますが、焼くと表面はパリッとしていてでも米粉なので中はもっちり。普通の春巻きの皮よりも好きかも。
マフィンは持ち帰って翌朝蒸しなおしていただいたのですが、ベーキングパウダーを入れなかったのでみっしりしていました。人参をかぼちゃのマッシュに、全粒粉の一部をコーンミールに、ベーキングパウダーを入れ、オイルなしで作ったら、さっくり、軽い仕上がりになりました。

そして。
生春巻きの皮を焼く、という方法で小豆餡を巻いたらスイーツになるね、という話が出たので、作ってみました。
b0002138_2237732.jpg

小豆餡にタヒニを少し乗せてアジア風に、苺も入れて蒸してみました。
生春巻きの皮は乾物なので保存と扱いが楽なのもいいですね。
[PR]
# by unekocan | 2006-04-05 22:38 | マクロビオティックを学ぶ

ククーシュカ

「かもめ食堂」に続いて、フィンランド映画第2弾です。
公式サイトはこちら
「女は傷を癒し、温かいスープを作り、トナカイを育てて、男に抱かれました。すると、男達の争いも終わりました」(高山なおみさん)
第2次世界大戦中のフィンランドの最北、ラップランド。
先住民サーミ人のアンニの夫が徴兵されて4年。1人でトナカイを飼って暮らすアンニの小屋は味方の誤爆で怪我をしたロシア兵を助けた。そこに、足に鎖をつけたドイツ兵(実はドイツの軍服を着たフィンランド兵)がやってくる。3人はそれぞれサーミ語、ロシア語、フィンランド語しか話せず、言葉が通じないまま女1人、男2人で暮らすことになる。

ラップランドといえば、白、赤、青の色鮮やかな民族衣装のイメージなのですが、映画ではアースカラーでした。映像処理して明度を落としたのだそうです。軍服もカーキ色だし、舞台になるアンニの家は竪穴式住居みたいだし、ほこりっぽい色調で、そこはちょっと苦手でした。昨年見た「ボビーとディンガン」ではオパール鉱山が舞台で、あれもほこりっぽかった。
料理とか食事のシーンは多かったのですが、何を作っているのやら、まったくわかりませんでした。唯一分かったのは、アンニが怪我をしたロシア兵に飲ませたトナカイの乳にトナカイの血を混ぜたもの。日本だったら鯉の生き血みたいなものかなあ。そういえば、パンもお粥も、穀物らしいものは何も出てきませんでした。
第2次世界大戦ではフィンランドも参戦していたのですね。今まで意識したことがなかったです。
ビラ1枚の文章から「敵でなくなった」とたんに「敵だから殺した」という理屈がなくなってしまった、というシーンが印象に残りました。
[PR]
# by unekocan | 2006-04-05 18:16 | 映画

Poison d'abrile

今日は4月1日。
本当は昨日、お花見に行く予定だったのですが、週明けからくろうさの調子が悪く、仕事も休んでしまったので、金曜日には半休できませんでした。
日曜は、雨が降るというし。
土曜日の夜ももしかしたら天気は下り坂?
そこで、朝早く、千鳥ヶ淵まで行くことに。
昨年はもう、お堀の水面が真っ白くなるくらいに散っていましたが、今年はちょうど満開です。
この時間にこんなに人が!というくらいにたくさんの人がいましたが、昨年は歩けないくらいだったので、それでも少ない方で、ゆったり桜を見たり、写真を撮ったりすることができました。
b0002138_188484.jpg

この写真は、フォスターチャイルドに送ろうと思っています。インドネシアにはこんな風に1種類の花で埋め尽くされる、という光景はあるのかしら?
朝9時にはお花見が終わり、月読寺の読経のお稽古に行きました。
今回、iede cafeのテーマは「喫茶」で基本的には飲み物メニューだけなのですが、今日は特別に「フールロールキャベツ」のプレートがありました。
b0002138_1811738.jpg

ロールキャベツの中身は、粟とごぼう、味はゴマペーストと麦味噌でした。ふたつのうち一つ持ち帰って生春巻きの皮で巻いてから焼いてもおいしかったです。
家型のお皿に入っているのは、鍋炊きの玄米。
[PR]
# by unekocan | 2006-04-01 18:08 | 日常

つながる

WFSのwork shopの帰りに、江田のHarmony plantsに行きました。実は、水曜に定休日だということを知らずに行っちゃったんです。
目的は「うさとの服」。14日から下高井戸で展示会があるのですが、なんとなく、今日見たほうがいいような気がして。
そうしたら、ちょうど今朝、新作の服がたくさん入ってきたそうです。午前中にはやはり、「今日だと思った」と四国から(!)来た人がいたのだとか。
店員さんに、うさとの服を着ているとマクロビオティックの教室やカフェで声を掛けられることが多いんですよ、といったら、HPに掲載されている(そんなページがあるとは知らなかった)KMAのアシスタントさんの写真を見せてくれました。
1時間以上迷って、ヘンプ100%のジャケットと、綿麻のモモンガパンツを買いました。
うさとの服を着ていると、こういう服が良いと思う価値観の人との縁ができてくるような気がします。

帰りの電車を待つ間、5分だけ駅の本屋に入りました。
先日小林カツ代さん、どうしているのかなあなんて書いたら、今発売中の「Kuunel」に「うすくちケンタロウ」という特集があって、カツ代さんは「昨年夏倒れてから仕事を休んでリハビリ中」と書いてありました。関心を向けると、情報がちゃんと集まってくる。不思議ですね。
[PR]
# by unekocan | 2006-03-31 21:16 | 日常

セタガヤママ

「おいしいごはんのお店」などで知って、一度行きたいなあと思いながらなかなか機会がなかった「セタガヤママ」でhazelさんとお昼ご飯をいただきました。
b0002138_1884645.jpg

紹介サイトなどに書いてあるとおり、山小屋風のかわいいお店です。写真にはあまりはっきり写っていないのですが、小さな花壇があります。
自然食品の販売もしていて、お店は11時くらいから開いているのですが、ランチは12時からです。1日12食限定の玄米定食がなくならないように11時過ぎにお店に着いた私達は、一度駅の方まで戻って別の自然食品店(樅の木)などを見てからもう一度行きました。
近くには目印になるような建物はなく、本当に住宅街の中に唐突にお店があります。地図を見ただけでは本当にたどり着けるのか、不安になったのですが、一度道が分かれば経堂駅からそれほど遠くはありませんでした。
b0002138_18124984.jpg

今日の玄米定食は、オートミールのメンチカツ、切干大根の煮物、大根の浅漬け、人参(たぶん梅煮)、菜の花(ゆでるか、蒸すかしたもの)、大根葉と白ゴマの和え物、お味噌汁でした。切干大根の煮物はじゃがいもと豆のサラダの代わりにしてくださったものです。玄米ご飯は少なめに、ごま塩もなしにしてもらいました。
切干の味がちょっと濃かったけれど、全体的にお料理はおいしかったです。一番おいしかったのは、オートミールのメンチカツ。中島デコさんの本で読んで、一度作ってみたかったので、まず味を知ることができてよかったな。家では衣をパン粉ではなく玄米フレークにして、揚げ焼きにすれば油も少なくてすむし。
ご飯はかなりモチモチなので、少なめにしてもらって私は正解。
この日はたまたまだったのか、私達がいた時間でお客さんは10人になりませんでした。でも大橋さんお1人で全部のお料理を作っているので、時間はかかります。時間と気持ちに余裕をもってのんびり過ごしたいですね。
隣のテーブルの女性2人連れは、西洋占星術の鑑定をしていたいようで、食事の後2階にあるらしいスペースに上がっていきました。
通えるような場所ではありませんが、また行ってみたいと思います。
[PR]
# by unekocan | 2006-03-30 18:19 | 外ごはん・お茶